日記 猫の足音

« 暑い〜 | メイン | 本日の郵便物=本日の座布団×枕 »

2004年06月01日

鋏収集癖

1086038203_300x214.jpg

どうやら私は、
鋏収集癖があるらしい。
なんだかたくさんあるなと思い、
並べてみたら20もあった。
いつの間にか増えている。
この他にも植物用の鋏もあるし、
探したらまだ出てきそうだ。

小さな裁縫セットの中身は、
いつの間にか鋏だけ残る。
鋏の形が気に入ったために購入した、
ドイツ軍隊用裁縫セットもある。
ドイツの鋏は形がキレイだ。
以前旅行したときに
町の小さな鋏専門店で買い求めた物は、
糸切りハサミとして愛用している。
スイスのアーミーナイフはミニタイプだが、
ナイフ、マイナスドライバー、ヤスリ、
毛抜き、ボールペン、それに鋏が付いていた。
鋏がいちばん使うことが多そうだ。
ギザギザ鋏、彫金用鋏、布用小型鋏、
猫の爪切り用、眉毛整え用、
鼻毛用鋏は、先が丸くて可愛い。
写真の黒い鋏は、
セロテープを切っても
ベタベタが刃先に付かない優れものなので、
アトリエ用と住居用に2つ購入した。

一番大きな布用裁断鋏は、
小学校の家庭科裁縫セットに入っていた。
4年生の時、家庭科の授業中に、
先生にこの鋏で頭をガンと叩かれた。
裁断鋏は重い鉄の塊だ。
あまりの痛さに、
なぜ怒られたのかも憶えていない。
だいたい鋏で叩くなんて、
あの先生は頭がおかしい。
私はクラスで一番おとなしかったのに。
今でも根に持っているくらい痛かった。

投稿者 mamiko : 23:27