日記 猫の足音

« チビトム記号 | メイン | はっさく »

2004年06月14日

ホッチキス

1087138767_300x221.jpg

鋏をたくさん持っていると前に書いたが、
他にもたくさん持っている物を見つけた。
今時はステープラーというのだろうか。
なかなか使わないのに、
なぜかたくさん持っている。

あまり使わない証拠に、
机の中のホッチキス針の箱には、
「かたおか」と母の字で書いてある。
小学生の時から使っているのだ。
こんなに消耗しない消耗品も珍しい。
おかげでホッチキス針を
自分で購入したことがない。

その上、
祖母宅から未使用のホッチキス針が
出てきたので、私がもらった。
同じメーカーの「マックス針」だが、
さらにパッケージデザインが古い。
私の小学生時代のと比べると、
古い方はJISマークがないが、
デザインはちょっとオシャレだ。
箱の裏の説明書きに、
「マックス針は、良質な鋼材により、
厳正な管理の下に製作され、そのすぐれた品質は、
わが国全需要の80%を占めております」
とあるように、
何十年経っても大丈夫なようだ。
これで、多分もう一生
購入することはないだろう。

針は、あと1500回くらい
カチャンとやらないとなくならない。

投稿者 mamiko : 23:46