日記 猫の足音

« なにやら猫たちは | メイン | 深夜の木琴職人 »

2004年11月27日

遊歩道のハスキーヴォイス

夕方、薄暗い遊歩道を歩いていたら
「びゃおん、びゃおん」と、
素敵なハスキーヴォイスで
草木の間から猫に話しかけられた。
本当は「びゃおん」ではないけれど、
うまく文字に表すことができない。
声の主は、しなやかな体型の
ハンサム茶トラ猫だった。
目の下と、ニクタタキ(ヒゲのはえている所)に
うっすら白いポイントあり。
とても愛想がよくすり寄ってきた。
首輪はしていないが、
頭を撫でるととても手触りがいい。

hasuki-tyatora1.jpg

遊歩道は商店街と平行しているので、
片側は商店や飲み屋の裏にあたる。
反対側ものんびりと住宅が建ち並んでいる。
この遊歩道の入口付近にはキジトラ猫が
たくさんいる。
雨が降ると、植木の影や横の軒先で固まって、
雨宿りしている姿を見かける。
このあたりは、人と人の暮らしの間に
ジャマにもならず気ままに猫が共存していて、
バランスよく優しい環境なのだろう。

ハスキーヴォイスの茶トラ君には、
数枚写真を撮らせてもらい
「じゃあね」と別れた。
ちょっとついてきて
しばらく見送ってくれた。

投稿者 mamiko : 01:52