日記 猫の足音

« ツタの葉 | メイン | クリスマスですね »

2004年12月23日

ポンカン狩り

隣に住む父が屋根に上がり、
ポンカン狩りをしていた。
子供の頃、家族でポンカンを食べ、
外に落とした種が発芽した。
それが大きく育ち、
今では毎年たわわに実っている。

ponkangari.jpg

こういうとき猫達は、
なんとなくウロウロしながら、
物珍しげな顔で見上げている。
それが自分たちにとって、
面白い事なのかどうか確かめているようだ。
猫たちは本当に暇だ。
チビトムは予防注射に行ってきた後なので、
ちょっとボーッとしている。

tibitom-ponkan.jpg

欲を言えば、
私はポンカンより八朔が好きだ。
どうしてその種が、
八朔じゃなかったのか悔やまれる。
春に植木鉢に蒔いた八朔の種は、
今やっと15cmほどだ。
それが大きくなったところで、
どこに植えるのかが問題だけれど。

収穫したポンカンの一部
ponkan.jpg
買ったものに比べ種は多いが、美味しい。

投稿者 mamiko : 20:16