日記 猫の足音

« 5Cats | メイン | 送迎猫コゲ »

2004年12月17日

追い鳴き

近所に買い物に行こうと、歩き出すと
猫達が走ってついてくるときがある。
そして、テリトリーギリギリの辺りで、
コゲが私の後ろ姿に向かって鳴く。
にゃあおん、にゃあおん、にゃああおん。
近所中に響き渡る大きな声で。

すぐ帰るときはいいが、
駅に向かって歩き出しているときなどは、
ちょっと後ろ髪を引かれる思いだ。
振り返り振り返り、手を振る。
道の真ん中に座り、
しばらくこちらを見送って諦める。

犬の追い鳴きは聞いたことがあるが、
猫の追い鳴きはあまり聞いたことがない。
今まで一緒に暮らした猫の中でも
この行動はコゲだけだ。

koge-monoomoi.jpg

---
個展まで、あと35日。

投稿者 mamiko : 02:37