日記 猫の足音

« 準備、準備 | メイン | 着々と準備? »

2005年01月13日

1週間前の心得

美容院へ行き髪を切り、
その足で額の追加注文にユザワヤへ。
転ばないように気をつけて、
ジーパンに運動靴で出かける。
undougutu.jpg

1998年のコルク人形展前。
グッズ販売用の袋などを買いに
浅草橋の包装用品店シモジマに行った。
一人で買うものを探して走り回っていたら、
店の階段から落ちて足首捻挫。
重い荷物と足を引きずりながら最終準備。
展覧会1週間前の出来事。
展覧会中は湿布をして乗り切る。

1999年のコルク人形展前。
珍しく作品は用意できていて余裕あり。
痩せるためという目的で、
友人と区民プールのジムへ行く約束。
自転車に乗り慣れない道を走行中、
細い交差点で軽自動車にはねられる。

自転車は私より遠くに跳んでいた。
当の私は流血もせず、
骨折もせず自力で立ち上がったが、
初めて救急車で運ばれる。
頭を打ったからと救急で運ばれたのに、
ひとけのない病院の廊下で
40分もレントゲンを待たされる。
駆けつけた夫の車に乗り警察へ行き、
痛い足を引きずりながら、
事情聴取というものを初めて経験する。

その日は家に帰ると、
だんだん首が動かなくなり、
右手の親指の付け根が痛くなる。
強打した膝はみるみる倍に腫れ上がり、
紫色の腐った林檎がみたいになった。
これは、展覧会5日前の出来事。

展覧会中はスカートでのおしゃれは諦め、
途中トイレで湿布を貼り替えつつ接客。
毎日車の送り迎え付きで乗り切る。

今度の展覧会では
湿布臭い人だと思われないように
十分注意したい。

投稿者 mamiko : 02:56