日記 猫の足音

« さよなら、おばけの木 | メイン | お勧め迷子札 »

2005年02月02日

トム&ジェリー

なにやら猫たちが
ざわめいていると思ったら...。
空き家の玄関先でJ家のD君が
トム&ジェリー状態。

アニメのトム(猫)はいつも、
ジェリー(ネズミ)を追いかけては、
逆にひどい目に合わされていてた。
確かにそうでなければ
漫画としては成り立たないのだけれど、
あまりにもトムが可愛そうで、
どうもあのアニメは好きではない。

子ネズミを逃がしてあげようと思い、
子猫を持つようにの首根っこを持ち上げた。
するとパシッ!...イタイ。
「ボクのオモチャを取るなようっ!」
とばかりにD君が思いきり私の手を叩いた。
その衝撃で子ネズミは落ちて、
自力でそろりそろりと逃げる。
猫たちが興味津々で囲む。

neko+nezumi1.jpg
子ネズミを追うD君。

neko+nezumi2.jpg
意外とソフトタッチ。

neko+nezumi3.jpg
D君の手。爪は出ていないようだ。

neko+nezumi4.jpg
チビトムが来たが、見てるだけ。

そうこうしている間に
電話が鳴ったり、宅配便が来たり。
しばらく目を離している隙に
子ネズミはもういなかった。
多分空き家の奥に逃げたのだろう。

生まれたばかりの子猫も
子ネズミと似たような大きさだ。
しかし猫たちは、
こんなふうに子猫をオモチャにはしない。
何か見分けられる匂いとか
超音波とかがあるのだろうか?

投稿者 mamiko : 05:11