日記 猫の足音

« 正しい使い方 | メイン | 不規則生活 »

2005年02月17日

湯沢にて

今週初めにスキー旅行に行ってきた。
本当はそんな暇はない筈なのだが、
年に1度なので許して欲しい。
朝まで仕事をして出かけたので、
睡眠時間2時間だったけれど、
お天気も景色もよくて、元気に運動。
消費したカロリーは、
スキー場でホットケーキやクレープを食べ、
すぐに取り戻す。

yuzawa.jpg

雪国育ちではないが、
祖母も両親も若い頃からスキーをたしなむ。
私が赤ん坊の頃は父の背中におんぶされ、
吹雪の中、転ぶと泣きわめいたという。
(当たり前だ!)
スキーを初めて履いたのは2歳。
赤い木製のスキーで、
先端になぜかニャロメが描かれていた。
nyarome.jpg

小学1年生の頃から、
毎年春休みに3泊でスキー学校に行き、
6年生の時に3級(パラレルターン)取得。
スキーは自転車と一緒で、
一度滑れるようになってしまえば、
何年後に行っても滑れる。

子供の頃は、
リフトも一人乗り用しかなくゆっくり。
スキーウェアがあまり良い物が無くて、
手袋も靴もびしょびしょに冷たくなって、
本当に寒かった。
今はスキーウェアは軽くて暖かいし、
リフトは速いし、
しかも乗るときはゆっくりになるし、
とても進歩した。
でも、スキー靴が重たいのが気にいらない。
足首が動かないので階段とトイレが大変。
もうちょっと研究開発を頑張って欲しい。

スキー場ではスイスイと上手に滑り、
一度も転ばない私だが、
宿の温泉にてツルッと滑り、
転んでアザを作った。
足の爪2本からも内出血...。
お風呂の縁に大理石を使うのは、
危ないからやめてください。

投稿者 mamiko : 22:17