日記 猫の足音

« コルク人形展のお知らせ | メイン | 午前3時 »

2005年06月13日

仕事の合間に

いつの間にか、
外の世界は梅雨入りしたらしいですね。
3日前に企画展の打ち合わせで外出し、
一ヶ月ぶりに電車に乗った。
久しぶりに街を歩いていたら、
運動不足ですぐ足が怠くなった。
ずっと仕事で家に閉じこもっていて、
近所のコンビニにしか行ってなかった。
こんなに座りっぱなしで、
エコノミー症候群にならないかと心配…。

祖母が亡くなって早一ヶ月。
あれから初めて祖母宅に行った。
自転車で5分で行けるのに、
忙しさもあり、なんだか行けなかった。
そのせいか、
祖母がいなくなった気がしなかった。
誰もいない祖母宅に行ったら、
ああ、やっぱりもういないのかと思う。

祖母宅では、梅の実が待っていてくれた。
背丈ほどに生い茂った雑草をかき分け、
かいくぐって無心に拾った。
まだまだたくさん落ちてくる。
見ると拾いたくなっちゃうけれど、我慢。
梅干にする為洗っていたら、
一つ“お尻”にそっくりな梅を見つけた。
osiriume.jpg

投稿者 mamiko : 00:18