日記 猫の足音

« 猫付き虎伏像 | メイン | コゲじゃらし »

2005年09月17日

月暮れ時

今夜は月がとても綺麗だった…などど、
数時間前に窓からちらっと見た月を思い出す。
一日中家の中に居たくせに、
深夜2時半に夜道に出てみる。
またもや私は夜行性動物になっている。
愛猫コゲはアトリエで丸くなっているのに。

月を探すとうちの前ではもう見えず、
空を見上げながら角を曲がり進む。
やっと西側の建物の間に沈む寸前の月を発見。
日暮れではなく、月暮れ(?)間近か…。
辺りは人も猫もいない。
近所のマンションの窓が一つ明るく、
そこからテレビかラジオの音がしている。
通りをトラックが走り抜けて行く。

heart_moon.jpg
塀に片肘を付け固定して撮影したのだけど、
やはり手ぶれでハート型になってしまった。
日曜日は“中秋の名月”だとか。

投稿者 mamiko : 03:25