日記 猫の足音

« 幸福感 | メイン | 成長 »

2005年12月21日

歌集制作

只今、祖母の歌集を制作中。
祖母が十代から九十歳まで詠みためた短歌。
本当は祖母が健在なうちに
一緒に制作する予定だった。
祖母は今年春、亡くなる1ヶ月前に、
がんばって選りすぐった原稿を私に託した。

私は挿し絵の専門家ですが、
専門外の編集も装幀も任されたので、
さあ大変。
「秋ぐらいに出来てるといいわね」
と言われたのに、ごめんね…。
いろいろ手直ししているうちに、
すっかり冬になってしまった。
でも、あとちょっと。
紙選びもレイアウトもできて、入稿済み。
最後にもう1枚だけ挿し絵を入れたくなり、
急いで作って先程印刷屋さんに送った版画。
kasyu_hanga1.jpg
コスモスの 揺れゆれている 野の果てに
わが奥津城を 慾しと思ふ

投稿者 mamiko : 21:53