日記 猫の足音

« 12時間コース | メイン | かくれんぼ »

2005年12月31日

年末に

昨日はクラフト・エヴィング商會さんと、
成城のあんやへ。
今年最後のお茶。
私はクリームみつ豆を食べました。
ここの寒天がすごく美味しいのです。
今日はその影響なのか、
寒天の材料である天草を畑で摘んでいる
という夢をみました。
(本当の天草は海の中に生えます)
tengusa.jpg

黒豆茶という身体に良さそうな
お茶も飲みました。
黒豆の皮から濃い赤紫色になります。
お茶を抽出後のふやけたお豆は、
和三盆糖を付けて食べます。

ここはお菓子が美味しいだけでなく、
お店の内装やお菓子の包装などの
デザインが美しいのです。
なのでお土産も買うのですが、
難点はいつもすごく待たされることです。
和菓子店や雑貨店のアルバイトで、
ラッピング経験豊富な私としては、
手伝ってあげたくなりウズウズします。

そして今日は先程、絶対今年中にと
気になっていた仕事が終わった!
晴れてこのお正月休みに
今年提出するはずだった確定申告を
片づけようという予定。
(勢いがあれば今年の分も着手予定)
早く出して還付金を貰わないと!

ですがちょっと風邪っぽくて、
頭や身体が重怠い…。
こんなときは猫を見習って、
暖かい部屋でぬくぬくだらだら過ごすのが一番。
koge_mouhu.jpg

投稿者 mamiko : 18:54