日記 猫の足音

« かくれんぼ | メイン | 白猫(♂)は変わり者? »

2006年01月05日

今年もにょきにょき

このページを猫の話題目的などに見ていて、
頻繁に出てくるキノコ画像が、
コワイ、キモイという方も若干名
いらっしゃるようですが、ごめんなさい。
うちの妹には「悪趣味!」と言われた。
秋から始めた椎茸栽培ですが、
調子に乗ってまた新たにキノコ株を入手。
今度は椎茸としめじの2種類。

しかし年末の忙しい時期に届き、
箱は開けたものの密封状態のまま放置。
やっと包まれていたビニール袋を開けて、
栽培を始めた。
ところが取り出してびっくり!
キノコってすごい。
放置していたのにもかかわらず、
袋の中でずいぶん育っていました。

simeji1_neguse.jpg
袋の影響で寝癖がついたようなしめじ株。

siitake1_isigaki.jpg
椎茸は下の方にかなり生えてしまい、
やはり袋の影響で石垣状のぺったんこ。

simeji1_saibai.jpg
栽培と言ってもこのように付属の袋に入れ、
乾燥しないように水をかけたり、
時々洗ったりするだけなのですが。

この成長がはっきり判る感じが、
キノコは面白いのだと思う。
自分がノロマな性質なので、
この成長のスピードに
憧れのようなものを感じているのかも…。

投稿者 mamiko : 00:19