日記 猫の足音

« 椎茸(入り)料理 | メイン | 小春日和に »

2006年01月14日

猫の攻撃

昨日は起きるとコゲは姿が見えず。
壁に付けたベッドの奥の隙間に潜り込んでいた。
壁側の隙間からなんとか手だけ入り、
コゲを触ると、手を舐める。
ベッドの下からゴロゴロと喉の音。
しかし呼んでも出てこない。
結局、夜10時まで出て来なかった。
飲まず食わず、トイレも行かず、引き篭もり。

今日のコゲは早朝から外出し、
豪雨なのに6時まで帰って来なかった。
雷は鳴るし、心配した。

koge_akubi.jpg
最近コゲは朝(我が家の人間就寝中)、
寝室前でにゃあにゃあ鳴いて私を起こす。
「オナカスイタ」と言うので、
お皿にドライフードを入れる。
すぐ食べ終えて、まだ何か言っている。
外に行くのかと、ドアを開ける。
しかし外を覗くだけで「マダイカナイ」と出ない。
仕方ないので、眠い目を擦りつつ、
撫でたり、一緒に温熱パネルにあたったり。
それで、私はもう一度寝る。

すると、30分から1時間後にまた起こされる。
今度は「外に出せ」と言う。

そのため、予定時刻より前に2回起こされる。
(更に宅配便が来ると3回)
低血圧な上に眠りが浅いので、
これは大変消耗する。
そして予定時刻には起きられなくなるのだ。

それでコゲに一昨日の晩、
「2回も起こされるのは辛いから辞めてください」
と文句を言った。
昨日今日は起こされはしなかったが、
ちょっと拗ねちゃったのかもしれない。

投稿者 mamiko : 23:27