日記 猫の足音

« 新しい部屋 | メイン | 椎茸としめじ »

2006年02月09日

毒に注意

先日見たニュースで、
犬が散歩中に雪道に落ちていた
毒入り竹輪を食べて死んだという事件があった。

小型犬はすぐ死んでしまい、
大型犬は入院して治療中だった。
瀕死の犬はとても苦しそうだった。
ニュース内の映像で生きていた犬は、
ニュース終わりの頃には死んでしまった。

自然の中にもたくさん毒はある。
雑誌に猫にとって猛毒の植物が載っていたので、
そのことをここで書こうした。
もう少し情報収集しようとネット検索をした。
そうしたら猫嫌いの人が猫を減らすべく、
毒を混ぜた餌を置いているというサイトを
見てしまった。
怖くなって毒リストなんて書けなくなった。

わざわざ猫用の缶詰を買って毒物を混ぜたり、
カモフラージュで猫好きな人に
話しかけたりしながらそれを置いたり。
どこまで本当かはわからないけれど。

なぜそんなことをするのかと思ったら、
猫が植木鉢を倒すから。
土におしっこするから。
植えた植物の葉っぱを食べちゃったから。
猫は「害獣」だからって書いてあった。

それが毒殺の理由…?
人間の方がよっぽど「害獣」だと思うなあ。
猫たちのトイレを皆
アスファルトで固めてしまったのだから。

何十年も猫と暮らしているが、
植木鉢を倒したことなど1回くらいだ。
でもわざとじゃない。
何かに驚いて逃げたときに当たっただけ。
カラスにパンジーの苗をたくさん
引っこ抜かれたことならある。
あれはわざと。
でも別にカラスをどうとかしようなんて、
思ったこともない。
カラスのイタズラとわかって面白かった。

10年以上前に、
健康体だった愛猫が突然具合が悪くなり、
死んでしまったことがあった。
植物の毒だったのかもしれない。
でも、もしかしたら誰かの仕業かもしれない。

コゲはよそ者の匂いをパトロール中。
koge_kunkun.jpg

投稿者 mamiko : 02:16