日記 猫の足音

« 猫無駄毛対策 | メイン | リラックス食いしん坊旅行(軽井沢)2日目 »

2006年07月04日

リラックス食いしん坊旅行(軽井沢)1日目

友人のH美さんと軽井沢に行った。
思いついてから実行までなんと1週間で。
何かをこんなにも素早く実行できたことが
今まであっただろうか?!
と思ったが、私はH美さんの企画に乗って
新幹線の時間調べただけだった。
東京から軽井沢は1時間10分。
家から宿まで3時間くらいで行けました。

2人ともW杯の重要な試合は
なるべくLIVE時間に観たい人なので、
その日程を考慮して先週の木曜日に1泊だけ。
こんなときはフリーランスで良かったなと感じます。
寝坊と平日遊びがOKなところ。
そう書くと羨ましがられそうですが、
土日、祝日、深夜(徹夜頻繁)にも働き、
特に年末年始、GW、お盆休みは多忙度が大。
定収入はなく極貧なことあり。
ということでどうぞお許しください。

星のやという温泉付きの
落ち着いたおしゃれコテージに宿泊。
山路地の部屋に泊まりましたが、
水辺の部屋やメゾネットタイプもあり、
インテリアは全部違うらしいです。

hosinoya_sikitinai.jpg
部屋の他にも温泉は2カ所。
まず露天風呂付き温泉に入って、リラックス。
部屋に戻り宿からのおやつの麩饅頭をぱくぱく。
スパでボディオイルマッサージをうけて、
リラックス。自分が良い匂い。
低血圧に良いローズマリーオイルなどを
調合してもらった。

敷地内は雰囲気を壊さないため灯りが足元のみ。
日が暮れてからは懐中電灯を持って移動。
きっと晴れていたら星がたくさん見えそうですが、
残念ながら曇り。
夕飯は豪華な和風懐石料理を食べて…
途中からお腹いっぱいでしたが、
何もかも美味しくてデザートまで全て完食。
(レストランが暗いので写真は断念)
部屋への帰り道、ホタル1匹と遭遇。
懐中電灯を仲間と思ったのか、
しばらく私たちの周りを飛んでいました。

寝る前に光と闇の湯という温泉にも入った。
光の湯は広くて3方が曇りガラスの壁。
多分太陽光で明るいのでしょうが、
深夜に入ったので光の湯ではなかった。
闇の湯は光の湯から細い湯の通路を
迷路のように曲がって行った先にあった。
真っ暗な明かりなしの部屋(腰から下は湯)で、
湯の中に青い光が仕込んであります。
1人だとちょっと怖いような…。
現代美術作家ジェームズ・タレル氏の
インスタレーションみたい。

「Backsside of Moon」
暗闇の部屋に入りじっと待っていると、
徐々に視覚が慣れて青い光が見えてくる作品。

(長くなったのでつづく)

投稿者 mamiko : 18:55