日記 猫の足音

« 「ペンギンブック」 | メイン | キノコ便 »

2006年12月28日

ノルウェーの森の猫

ムギにそっくりな猫種を見つけた。
ノルウェージアン・フォレスト・キャット
Norwegean.jpg
ペットカタログより
大きい耳(耳毛)、逆正三角形の顔、
先の丸いしっかりした脚、ダブルコートの毛。

似ている…。違うのは、
「鼻筋はまっすぐで凹みはない」ということ。
少しだけどムギの鼻には凹みはある。
あとは性格の「とてもおとなしい」というところ。
その2つ意外は特徴がほぼ当てはまる。

しかし他で、この猫の詳しい特徴を発見。
非常に運動神経がよくて活発。
もともと木登りが得意な猫ですから、
カーテン、網戸、人体、なんでも登ってしまいます。
ジャンプ力もすぐれていて、かけっこも大好き。
よく「おとなしい猫」と紹介されていますが、
あまり鳴かないという点では「静かな猫」です。
しかし、朝晩に運動会をしたり、
好奇心旺盛でいたずらっ子です。

ムギの声は小さいしあまり鳴かない。
たまに「ピャーア」と鳴く。
それはご飯の催促のときと、
私が呼びかけたときのお返事である。
しかし活発。
どんどん登るし、よくジャンプもするし、
なんでもオモチャにしてじゃれる。
全速力で寝室、キッチンを走り抜け、
居間の一番奥の椅子の背もたれまで登る、
というのを何度も繰り返す。
朝と晩の運動会である。
あと水にも強いと書いてあったが、
ムギは水を出していると寄ってきて、
シンクに入り、手足を濡らします。
mugi_kiriri.jpg
この大きい耳にフサフサ耳毛。
ムギって、ノルウェーの森の猫?

投稿者 mamiko : 02:51