日記 猫の足音

« カメラ目線で | メイン | ムギのカタチ »

2007年03月10日

おーちゃんと仲間たち

我がアトリエの水槽には、
ドジョウのおーちゃんが居ます。
4年前、出会った頃のおーちゃんは、
体長6センチだった。
金魚のおまけのように水槽に入っていた。
家の前の電信柱の影に、
水槽ごと捨てられていたのです。
金魚たちは数年の間に減ったり増えたりして、
結局みんないなくなった。

o_chan.jpg
そして今おーちゃんは、
体長20センチの迫力ボディ。
ウエストもかなり太くなって鮎くらいある。
色はどう見ても普通のドジョウなので、
ものすごく大柄ということになります。
けれどもとても地味なおーちゃん…
この一年程、水槽にはおーちゃんだけ。
殆ど底の方でじーっとしている。
たまに空気を吸う為に水面の所まで、
ばしゃっと砂利を巻き上げて泳ぎます。

そんな退屈きわまりない水槽に、
チラチラ光る小さな魚たちを投入。
tetora.jpg
ネオンテトラたち
diamondtetra.jpg
ダイアモンドテトラたち

小魚たちは熱帯魚ですから、
ヒーターを入れました。
小魚たちは最初はおどおどしていたけれど、
しばらくするとチャッチャと向きを変え、
すばしっこく泳いでいます。

akaebi2.jpg
小さいエビも入れました。
チビエビたちは苔を食べたりして、
水槽をお掃除してくれます。
見ていたらエビはたくさんの手を使って、
1秒に4回は口にモノを入れています。
エビたちもときどきスーッと泳ぎます。
あと小さいマリモ1個も入れた。

おーちゃんが時々動くと小魚群がピャーっと散って、
まるで大怪獣のようです。
突然生温くなった水と細かいやつらに、
少し困惑した様子のおーちゃん。
それでも相変わらず口をぽかんと“O”の字にして、
驚いたような顔でじっとしています。
marimo_ocyan.jpg
じーっと動かないマリモちゃんが一番友達っぽい。

投稿者 mamiko : 12:11