日記 猫の足音

« ふわっぴ | メイン | カゴ入り猫 »

2007年04月13日

他人のそら似

一週間前に会ったばかりの友人からメール。
私にそっっっくりな人と会ったと。
そっくりの「っ」が3つも入っていたので、
かなりのそっくり度なのだろう。

学生時代にお茶の水の街を歩いていたら、
「○○ちゃん、どうしたのー?」と、
知らない人に声をかけられた。
その人は至近距離で私の顔を見ているのに、
間違えたことに気付かない。
私が戸惑っていることにイライラしている。
イライラされても私にとっては知らない人なので、
「あのー、どなたかとお間違いじゃないですか?」
というと、その人はきょとんとして、
「あれ?え?…ごめんなさい」と去って行った。
そうとう似ているらしい。
至近距離でも間違える程のそっくりな人。
そんなに似ている人が居るのかと、
複雑な気分になった。

女性誌の髪型特集。
街で見かけた女性がコマ割りでたくさん並ぶ中、
ふと目を止めた気になる顔。
顔の口元を手で隠すとまるで私だ。
部分的に酷似。
しばらく会っていない人なら間違うかも。

私が学生時代にお茶の水で間違われた人は、
今も似ているだろうか?
昨日友人が会った人と、
その人は同じ人だろうか?
会いたいような、会いたくないような。

私とそっくりな人。
その人も背が低いのだろうか?
それとも顔だけ似ていて背は高いだろうか?
服装は似ているのだろうか?
私にしては派手だったりするだろうか?
声は?
性格は?
食べ物の好みは?
その人のお父さんと私の父は似ているだろうか?
その人も私と間違えられた事があるだろうか?
知りたいような知りたくないような。

kogemugi_taimen.jpg

投稿者 mamiko : 20:18