日記 猫の足音

« ムギのルール | メイン | 箱入り猫劇場 »

2007年05月03日

カメ観察

妹の家にリクガメがやってきた。
インドホシガメの赤ちゃんです。
まだ甲羅の長さが7cmで、
小さめのおむすびくらいの可愛いサイズ。
kame1.jpg
見慣れない生き物なのでまずは観察。
こんもり丸い甲羅に星模様があり、
上から見るとテントウ虫みたい。
ヒヨコみたいな上がり目で、瞼は下から閉じます。
縫い針の先で開けたような、
ものすごく小さな鼻の穴をしています。
私が見ているときは一度も開かなかった口は、
カッターで切って作ったみたいな口です。
kame2.jpg
家の中ではじっとして
首も引っ込めがちで寝てばかりでしたが、
日向に行くとモソモソ行動開始します。
上手く育てれば30年くらい生きるそう。
名前はまだ決まらないらしい。

投稿者 mamiko : 00:38