日記 猫の足音

« おしゃれ年賀状SELECTION 2008 | メイン | 新しいものは気になる »

2007年11月04日

かっぱ橋トコトコ

パティシエのAちゃんが
調理器具を買いにかっぱ橋に行くというので、
連れて行ってもらった。
私はちょうど鍋が欲しかったのだ。
水曜日の昼下がり、
買い物前にまずは腹ごしらえ。
天国喫茶というホットケーキ屋さんへ。

kappa_tengokukissa1.jpg
店に入ると懐かしい占いマシーン発見!
星座のところに100円を入れてツマミを引くと、
カシャンと巻物が出てきた。
マシーン上部はルーレットになっていて、
反動で玉がでクルクル回って赤黒の枠に数字に入る。
出てきた巻物は星座占いではなくおみくじ。
ルーレット結果用の色と数字の占いもついている。
いろいろと合わせ技の占いになっていた。

Aちゃんは見事大吉で私は中吉。
占いはなかなか良い事が書いてあった。
でも健康運と金銭運が注意らしい。
これから飲み食いして買い物するというのに。

kappa_tengokukissa2.jpg
天国という焼き印付きのホットケーキと
笑顔みたいなソーセージの皿のセット。

お菓子の調理器具屋さんでAちゃんは、
モンブランのニョロニョロをしぼる道具を購入。
お菓子の道具は面白い。
子供用の粘土の道具とそっくりなものや、
油絵のヘラみたいなのもあって画材売り場みたい。

kappa_staub.jpg
それにしてもかっぱ橋は安い。
欲しかったストウブの両手鍋は、
30パーセントオフで買えてほくほく。
置いてあるだけで可愛い真っ赤な鍋。
とても重たいのですが、
蓋の裏にはブツブツ突起がついていて、
吹きこぼれず蒸し煮ができます。

一通り買い物が済んで、
前から行きたかったペリカン(パン工場店)で、
角食パン購入した。
店員の男の子が恐ろしく元気がなくて、
死にそうな声で接客するので、
Aちゃんと私はとても心配になった。

asakusa_umezono.jpg
たくさん歩き回ったので栄養補給して帰った。
梅園で梅園みつまめ。
白玉、甘梅、キウイの下に寒天たっぷり。

浅草かっぱ橋土産
pelican_kameju.jpg
食パンは期待通り美味しかった。
そしてペリカンの紙袋が可愛い。
後に立ち寄った亀十の袋も可愛い。
亀十のどら焼きは大きくてフワフワ。
だけどそれは有名みたいなので、
一緒に買った「松風」というお菓子の写真です。
黒糖入りの生地にあんこが包まれ、
これもとても美味でした。

投稿者 mamiko : 04:20