日記 猫の足音

« 片岡母の直伝の味 | メイン | 連日食いしん坊 »

2008年01月07日

運だめしのパイ

遅めに起きだした日曜の午後、
前日に買って来たパイの箱を開けた。
直径15cmのパイをしばし見つめる。

Galette_des_Rois1.jpg
このパイは“ガレット・デ・ロア”といいます。
中にはアーモンドクリームと
陶器で出来たフェーブ(空豆)が一粒入っている。
切り分けて食べて、当たった人がその日の王様。
王様になった人用の王冠もついて来た。

本当は何人かで食べるものだけど、
小学校時代のあだ名が“まめちゃん”としては、
その豆型フェーブが欲しい。
…少しばかり寂しいけれど、一人で食べる事に決定。

Galette_des_Rois2.jpg
向かいにチェブラーシカを置いてみる。
王冠が似合う。

表面の模様に沿って、4分の1を切り出す。
当たる確率は25パーセント。
パイはサクサク軽くて美味しい。
しかし残念ながらアタリが入っていなかった。
軽いからもう一個余裕でいけると判断。
そこで残りのパイも切り分けて、
もう4分の1を選んでいただくことにした。
これで確率は50パーセントに。
ちょっとずるいでしょうか?
でも運は自分で切り開けば良いということで。

Galette_des_Rois3.jpg
確率を上げたおかげで空豆が入っていました!
丁度お箸置きにぴったりの大きさ。

数字に意味はないけれど、
60まで通し番号があると聞いていました。
人生で初めて10という数字が出た気がする。
10で思い浮かぶのはサッカー選手の背番号。
チームで一番上手な人がつける番号。
Galette_des_Rois4.jpg
お豆の10番、可愛いな。

ガレット・デ・ロアについて(A.K Laboブログ)
ガレット・デ・ロアは、只今A.K Laboで販売中!

Galette_des_Rois5.jpg
我が家の王子は王冠が気になる。

投稿者 mamiko : 22:11