日記 猫の足音

« ドーナツ熱 | メイン | 山形で着物の日+お雛様 »

2008年03月01日

山形で蕎麦の日

妹の旦那様の田舎である山形へ行ってきました。
妹夫婦は1月に披露宴をしましたが、
山形のご親戚へのお披露目会をしました。

前日(2/29)に新幹線で山形入り。
父と私は蕎麦が大好きということで、
美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
最上川近くのそば街道に行くと、
付近は蕎麦屋さんだらけ。
以前、讃岐うどん巡りの旅に行った時、
いたる所うどん屋だらけだったのを思い出す。

arakisoba_warabuki.jpg
藁葺き屋根の「あらきそば」

arakisoba_simimoti.jpg
横の蔵みたいな建物の窓辺では「凍み餅」制作中。

arakisoba_migakinisin.jpg
野菜盛りと身欠きニシンの味噌煮
真っ黒なニシンは柔らかくて美味しい。

arakisoba_usumori.jpg
うす毛利(盛り)
一人前が幅40センチくらいあるので、
皆の分を机に並べたら大渋滞。
ここの蕎麦はがっしり太めでした。
店によっていろんな特徴の蕎麦があるらしい。
讃岐うどんもそうだったので、
ここでもいつか蕎麦屋巡りをしてみたい。
最上川三難所そば街道

投稿者 mamiko : 22:31