日記 猫の足音

« 視線 | メイン | コゲと私 »

2008年11月30日

お土産の季節

フランスのお土産
omiyage_bansoukou.jpg
Tちゃんより素敵な缶の絆創膏
中身の絆創膏は4種類。
普通タイプ、透明タイプ、大きな布タイプ(切って使う)
それとガーゼの位置が画期的なもの。
これ、日本でも真似してほしい。
指に貼る時ってテープ部分が長過ぎるもの。

omiyage_medal.jpg
Aちゃんより恋のお守りメダル
マリア様の教会で買って来てくれた。
omiyage_medal2.jpg
裏は十字架にMマーク。立体的なハートが2つ。
イバラがぐるりと、剣が刺さっている。
効力ありそう。

M-ちゃんから広島のお土産
(すでに完食。画像なし)
レトルト牛カレーと、中国・四国限定ミカンぷっちょ
忙しいときにありがたくいただく。

京都のお土産
omiyage_cocoa.jpg
ハルミンさんから新刊のご本と共に、
INODA'SオーガニックCOCOA
よくあるココアの缶の2.5倍くらい。たっぷり!

私が電車にも乗らず引き蘢っていた3週間の間に、
皆いろんなとこに行ってるー!と言っていたら、
「まみこは宇宙に行って来たでしょ」
と誰かに言われた。確かに。
星も銀河もたくさん観ました。
ビッグバンもブラックホールも、
宇宙の始まりも終わりも。(彫りました)
「宇宙のかけら」は12/20発売予定です。
素敵な絵本になりますように。

-----
「ハルミンの読書クラブ」
book_haruminnodokusyokurabu.jpg height="250" />
浅生ハルミン 著
彷徨舎 ¥1,470(税込)

猫ストーカーでイラストレーターで、
流しの古本屋も営むハルミンさん。
好きな古本を読んで思ったことを、
個人的な記憶も交えながら綴った読書録。
表紙はこけし。
ハルミンさんはこけし収集家でもあります。

投稿者 mamiko : 23:00