日記 猫の足音

« ホットケーキ | メイン | クラフト・エヴィング商會の装幀展 »

2009年02月17日

大人の散歩(遠足)

春一番の吹いた翌日、C書房Tさんに誘われ、
ハルミンさんのお仕事(取材)に同行。
 
koisikawa-ume.jpg
飯田橋から出発し、小石川後楽園の梅祭り。
お土産屋さんで梅酒を試飲し、
朝からいきなりちょっと飲む。
 
aoumedaifuku.jpg
ハルミンさんに青梅大福を買ってもらい、朝ご飯。
 
koisikawa_mitokomon.jpg
11時になると水戸黄門様御一行に扮した、
庭園保存の会の方々と梅娘二人が登場。
観光のおばさんたちに大人気。
紋所をかかげ一緒に写ったりしている。
(御一行と言ったって一般人ですよ…?)
 
koisikawa_koi.jpg
池の鯉は黒っぽいぬめっとした種類。
太い輪ゴムみたいな唇が餌をせがみ、
陸に上がって来そうな勢い。
 
2月だというのに日焼けしそうな陽射し。
庭園を後にして徒歩でてくてく本郷へ。
東大赤門からキャンパス内の池も周り、
池之端門から出て上野不忍池横を通り、ひたすら歩く。
動物園は春にマダガスカル館がオープンするらしい。
 
takajo_inaka.jpg
根津「鷹匠」の深山(いなか)蕎麦を食べた。
太くてもっちり!ごちそうさま。
 
またてくてく。
猫ストーカー(ハルミン)と猫仙人(私)が揃い、
普段猫が多く生息しそうなところを通ったのに、
猫とは遭遇しなかった。
それでもハルミンさんは原稿のネタはもう充分!
とニンマリしてて楽しみだ。
いつの間にかTさんにどうしたら結婚できるのかと、
取材をしていた猫ストーカーと猫仙人でした。
千駄木倶楽部でコーヒーを飲み取材は終了。
 
Tさんとお別れし、ハルミンさんと二人、
電車に乗り新お茶の水へ。
久しぶりに神保町の文房堂画材店へ。
私の版画のリノリウム板はこの店にしか無い。
売切れると海外からの取り寄せ3ヶ月待ち。
とりあえず20枚ほど購入し一安心し、
古本屋を数件見て、お茶とケーキで一休み。
 
すっかり日が暮れた街をまた駿河台方向に歩き、
明治大学の横を通り、母校の文化学院を見に行った。
とにかく校舎が気に入って入った学校でした。
bunkagakuin_kyu.jpg
旧校舎(この2階が美術科でした)
老朽化を理由に新校舎に建て替えられたばかり。
この縦長の古窓などは再利用されていました。
明治大も駿台予備校も、皆校舎が新しくピカピカ。
かなり景色が変わったけど、街の空気が懐かしかった。
 
帰りの電車でハルミンさんと、
上野動物園のマダガスカル館に想いをはせつつ帰途につく。
つい数日前まで家の猫並みの行動範囲だったのに、
すっかり歩きまくって大冒険。
ほんのり腰痛、次の日筋肉痛。

投稿者 mamiko : 23:59