日記 猫の足音

« 男は二面性 | メイン | ムギの日常 »

2009年06月28日

食パン部活動記録

水曜日、
はとこのサイとパティシエあかねと共に、
久しぶりに食パン部の活動。
場所は目白、店名はかいじゅう屋
 
kaijuya1.jpg
小さなお店の入口が見えました。
美味しそうなカクッとした食パンが
奥の棚に並んでいます。
ところが!
食パンは全部予約済み…残念。 

kaijuya2.jpg
買えるのはもうこれだけ。
なので本日はぶどうパンを購入。

kaijuya3.jpg
突然横の窓辺のペンギンに反応して撮る。
食パン部だけどペンギン部でもある私。
ペンギンは「かいじゅう屋」と書かれた
札をさげてました。看板ペンギン?

左には「能登のみゆきばぁちゃんの
布ぞうり八百円です。」の紙。
パン屋さんでぞうりも売ってます。
右には段ボールに書かれた営業時間。
このお店は週3日、夕方4〜7時だけの営業です。
次々に人が買いに来て人気です。

週3日でも充分の収入なのかな?
他に副業があるのかな?
入口はこじんまり見せてるけど
実は奥に巨大な工場があって、
日本中にパンを卸してるとか?!
などと勝手な妄想を膨らましつつ。

その後、甘味処志むらで名物かき氷を食す。
shimura_namaichigo.jpg
生いちごかき氷
ロッククライミングしたくなるような崖。
ざく切りの苺入りの、
ヨーグルトにかけるようなシロップ。

それぞれ抹茶などを頼み、
大きいので三人でいただきました。
倒れないように注意しながら攻めます。
こんなゲームあったよねとか、
「黒部の太陽」の話をしながら。

kaijuya4.jpg
かいじゅう屋のぶどうパン。
白干しぶどう入り。
小さいけれどずっしり重く、良い味でした。

投稿者 mamiko : 03:36