日記 猫の足音

« ムギの日常 | メイン | 6月の記録-猫仲間 »

2009年07月03日

映画「私は猫ストーカー」とチビトム

chibitom.jpg
チビトムはコゲの弟猫でした。
ある日チビトムは、飼い猫に昇格。
しかし予防注射に行く途中で、カゴを蹴破り脱走。
普段は温厚なチビトムでしたが、
初めてのカゴでの移動に戸惑ったのです。
家からは徒歩5分ほど。
しかし大きな通りを隔てたテリトリーより
何ブロックも先で飛び出したため、
呼んでも戻って来ませんでした。

近所中の電柱に
「チビトムをさがしています」
と写真入りの貼り紙をしました。
親切な方からの情報が次々集まり、
だいたいの居場所はわかりました。
何度も何度も迎えに行って、説得し、
およそ2週間後に無事連れ帰って来ました。
私の手は血まみれだったけど、
本当に嬉しかった。
家に帰った途端、
嘘みたいに温厚な甘えん坊猫に戻りました。
chibitom_nobine.jpg
アトリエで豪快な寝姿のチビトム

当時友人のハルミンさん
探すのを手伝ってもらった。
その様子がハルミンさんのエッセイ本
「私は猫ストーカー」に書かれ、
また何年も時を経て映画になりました。

映画の中のチビトムは古本屋さんの猫です。
出て来る猫たちは殆どが
道端にたまたま居た猫たちですが、
唯一プロの俳優猫タラオ君が、
チビトム役を熱演しているらしいです。
harumin_eigachirasi.jpg
チラシにも登場のこの猫がチビトム役。
家出するエピソードもあるようです。

4年前に病気でお別れしたチビトムだけど、
映画の中に生き続けるのですねー…。
涙でちゃうかも。
私にとっては親友ハルミンさんの映画であり、
愛猫チビトムの映画でもあるのです。
明日7/4から公開!

映画「私は猫ストーカー」HP
予告編見てたら主題歌が頭グルグル。
猫早歩き♪…猫走り出し♪…猫見失う♪

chibitom_bikou.jpg
こちらは私をストーカーするチビトム。
家の裏で近所の猫の写真を撮っていたら、
その私のあとをついて来ていた。

投稿者 mamiko : 22:07