日記 猫の足音

« 外側の裏側 | メイン | ムギのお手? »

2009年10月30日

12時間

先週、東京国際映画祭のプレミアム上映会に行った。
吉田篤弘さん原作の「つむじ風食堂の夜」
K本さんが急に行けなくなったと前日夜にお誘いがあり、
私はすでに試写を観たのですが、ご一緒させていただく。
豪徳寺で吉田夫妻と待ち合わせ、
下北沢でしをんさんも合流。

六本木ヒルズの映画館前にはグリーンカーペット。
うーん階段のところはグリーンビニールシート…惜しい?
上映前に主演の八嶋智人さんと月舟さららさんが、
監督さんと登場。
ご挨拶の後マスコミの撮影などがある。
主演の八嶋さんは笑顔を作りながらハッハッハッハッハ…と
わざと声を出して笑い、おちゃめなサービス。
八嶋さんは小柄だけどとても存在感があって魅力的だ。
(私もそうありたい)

上映前だというのにすでに2回目。
今回は小道具、背景などいろいろ細かいところをじっくり。
この映画、お腹が空くのです。
美味しそうなクロケット定食から湯気が出ていたりして、
皆でお腹グーグーならしながら鑑賞。

映画の後はすっかりお腹が空いていて、
出版社の方なども合流して6人でランチ。
メインディッシュのメニューが3種類あり、
丁度2人ずつが3種類を注文した。
するとウエイターの方が何の疑いも無く、
違う物を皆に置いて行く…???
ピンッ!私はひらめいた。
この人たちは注文のメモを逆さまに見たのだ。
6名のテーブル用のメモをグルっと回して。
注文は双六のように3つ進むと丁度合っている!
と皆に話すと、
全員に感心され、よく気がついたねーと褒められた。
この日一番の快挙。

その後六本木を散歩して国立新美術館でお茶。
話は尽きず、すっかり夕方に。
ここからは自由業の皆で青山で買い物。
浩美さんもしをんさんも私も、
それぞれ違う形のカバンを同じ店で買う。
大物を買ってしまった。
自分への誕生日プレゼントということにする。
(まだ来月だけど)
女3名、革の香りのする袋を大事に抱えて電車に乗る。

最後にあめこやさんで締め。
久しぶりのあめこやさん。
秋の味覚満載でやっぱり美味しかった。
またここでも濃い議論?が交わされた。
小鳥のすばらしいダンスからBL論争まで…。
解散は10時半。
ん?この日、朝10時半に下北沢だった。
すごい!12時間以上の充実ツアーでした!!

三浦しをんさん原作の映画「風が強く吹いている」は、
明日31日から上映でーす!

投稿者 mamiko : 20:42