日記 猫の足音

« ムギのお手? | メイン | パソコンで作る年賀状 »

2009年11月01日

江古田パン屋ツアー

花と私、朝5時にメールやり取りして、
午前中のうちに江古田駅前で会った。
少し寝不足な2人だけどパンのため。
以前「食パン部活動」などをブログに書いていたので、
江古田にも強者のパン屋さんがあるよと、
花が案内してくれることになったのだ。

まずは「ひね」へ急ぐ。
開店11時から30分で売り切れるパン屋さん。
ekoda_hine.jpg
可愛い小さいお店。
私たちが行くと、残り3種類5個のパン。
2個半ずつで仲良く買う。
私たちが最後でやはり11時半過ぎに売り切れ。

商店街をくねくねと歩いて行く。
次は花のお勧め「パーラー江古田」。
店の横の細いところから、
茶ブチの猫が店の立て看板の間をくぐって、
勢いよく目の前を走り抜けていった。
吉兆の兆し?

ekoda_parler.ekoda.jpg
ここは飲食スペースもある。
3種類購入。

ekoda_Parlor.ekoda_poem.jpg
「愛人とは秋の食べ残し
 白い皿に寝転がって寄り添う
 最後のふたかけら…」
簾の窓には何やら色っぽい詩が。

次は少し遠い。
新江古田の方へどんどん歩いた。
といっても、私は初の江古田なので、
自分が何処を歩いているのかよくわからず。
週2日しか開店しない強者店「黒パン屋」についた。

ekoda_kuropanya.jpg
窓口だけの店だけど、種類はすごく多い。
小ぶりなのでパン6個とクッキー2個購入。
3軒分のパンのを抱え、やり遂げた感。
気がつくと出発から1時間経っていた。
「パンの香りって幸せ〜」と花がにっこり。

T田さんとも合流して、お昼を食べに。
T田さんは敬遠していたけど、
イスラエル料理店シャマイムを選ばせてもらう。
イスラエル料理なんて食べた事無いから。

ekoda_shamaim1.jpg
スープはトマト味系でヒヨコ豆などが入っている。
T田さんはヒヨコ豆が苦手。

ekoda_shamaim2.jpg
食べ放題コース
サラダ、揚げ物、ソース、ディップなど、
いろんな具材をピタパンに挟んで食べる。
右端の白っぽいのはヒヨコ豆ディップ「フムス」。
ここに更にライスとシシカバブ、チキン料理がついた。
食べ放題だけど、何もおかわりしなかった。
食べきれずギブ。

コロッケみたいな物を美味しいねと食べていたけど、
中身がよくわからず質問。
「ファラフェル」というヒヨコ豆とハーブを
合わせて揚げたものだった。
ヒヨコ豆とは知らずにT田さんも食べていた。
イスラエル料理はあちこちにヒヨコ豆が登場する。
実を言うと私もヒヨコ豆は
そんなに得意ではなかったけれど全部大丈夫でした。

帰宅後並べてみる。
ekoda_pan_hine.jpg
「ひね」
ドライフルーツ入りのもっちり系3種。

ekoda_pan_parler.ekoda.jpg
「パーラー江古田」
全粒粉食パンはフワッとしてた。
いっぱい買ったのでちょっとつぶれ気味。
バナナのパンとチーズリュスティック。

ekoda_pan_kuropanya.jpg
「黒パン屋」のパンはいろいろ。
手前で笑っているのは、
絵本『11ぴきのねこ』のねこクッキー。
お気に入りはコブが二つくっついた形の
「かたいがうまいパン」

ekoda_pan_all.jpg
勢揃い!

投稿者 mamiko : 20:56