日記 猫の足音

« コルクおでかけトート | メイン | 猫クリップ付き椅子 »

2009年11月20日

古くて新しい友達

11月初めの週末、
マユりんの企画で、花、コバシュウさんと
4人で映画を観ることになった。
皆、中高の同窓生です。
在学中、女子2人は挨拶程度、
コバシュウさんは話した事なかった。
そして40過ぎて皆で映画!

最近、友達が30人くらい増えた。
皆再会した中高の仲間ばかり。
今年初めて話した人もいる。
学生の頃の私はおしゃべりが上手でなくて、
挨拶しかしない友達が大半だった。
仕事も境遇もバラバラだけど、
なんとなく安心なのは、
子供時代の顔を知っているからかもしれない。

映画前にカフェで待ち合わせ。
私はお店で一番珍しそうなメニューを
試してみたくなるクセがあります。
今回も。
tomatomango.jpg
トマトとマンゴーのスムージー

「美味しい?」
「う〜ん?…トマトが勝ってる」
「で、美味しい?」
「う〜ん…身体に良さそう」
「で?」
「う〜ん…」
と最後まで美味しいのかどうか、
よくわからなかった。
でも次に行った時もオーダーしそうな気がする。

映画館は混み混みで、ビルの外まで並んでいた。
2日前の深夜にネット予約して正解。
少し早めに行き、無事チケットに変換。
いつもは空いているエレベーターは、
警備員さんが人員整理していました。
皆向かう所は同じ、
マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」。
満席。

やー…MJ元気そうでした。
キレキレで踊って歌っていました。
皆に気を使っていて優しいし、
イイモノ作ろう!って頑張ってました。
ちょっとのことで亡くなる感じはしない。
練習なんだけどセットも大掛かりで、
ライヴ観たような感じに。
映画が終わって明るくなったら拍手が。

映画の後、予定していたお店「立吉」に直行。
土曜日の6時、こちらも混み混み。
1時間並んでお店に入り、
串揚げ16本食べておなかいっぱい。
結局また違う安居酒屋さんに流れ、
まったり呑みながらおしゃべりして、
終電に乗るためにちょっと走った。

投稿者 mamiko : 23:22