日記 猫の足音

« 「素敵に食卓」展のお知らせ | メイン | ねこ新聞デビュー »

2010年09月15日

きりとり、山おり、谷おり、のりしろ

遅ればせながらですが、
グループ展「素敵に食卓」展は終了しました。
いらしてくれた方、ありがとうございました。

book_ookinapoket10.jpg
おおきなポケット10月号
9月5日発売 770円(福音館書店)
とくべつふろくの
「パタパタかわり絵」を描きました。
切ったり貼ったりして作ると、
こんなおもちゃが出来ます。

3展開のペンギンパタパタ
patapata3_1.jpg
卵→折って寄せて…

patapata3_2.jpg
ぱかっと開くとヒナが出てきて、
もう一つ開くとジェンツーペンギンさん。

4展開のマジックパタパタ
patapata4_1.jpg
しましまねこたちが扉を開き、
しましまマジックショーのはじまりはじまり。

patapata4_2.jpg
しましま服の女の子が笛を吹くと
壷からのいろんなものが出てきました。

patapata4_3.jpg
しましまへびがびよ〜ん!
 
patapata4_4.jpg
と思ったら、
べびはしましまねこさんに早変わり!

昔々私もよく、
祖父母宅の子供用のちゃぶ台の上で、
子供雑誌の付録を広げ、
切ったり貼ったりしていました。
まあ、今でも相変わらず、
仕事で切ったり貼ったりしていますが。

それから、
webちくまの吉田篤弘さんの連載も更新されています。
ジャムの壜を描きました。
9回目のお話は『玉手箱』です。
今回は文中にも登場しちゃってます。
「木挽町月光夜咄」

投稿者 mamiko : 05:40