日記 猫の足音

« 「宇宙のかけら展」無事終了 | メイン | お盆と輪っか »

2011年08月17日

招き猫を連れて

長い間消息不明(私にとって)だった友人が、
お店を開店していました。
中学1年生のとき隣の席に座っていた男の子が、
立派な板前さんになっていたのです。
友人たちと食べに行きました。
27年ぶりなのでドキドキしながらお店の扉を開けると、
昔と変わらない笑顔で嬉しかった。

ゴーヤのおひたし、お造り、ほや、はも、牛肉の西京焼、
鰆の西京焼、明太子のレンコン挟み揚げ、夏野菜の天ぷら、
茄子焼き、おむすび……
美味しかったー!
皆で行くと色々食べられますね。

なんだ、家から近いじゃん!ってことで、
一週間後も単独来店。
豪徳寺の招き猫を開店祝いに贈呈。

manekineko2go.jpg
この招き猫は豪徳寺で2番目に小さいサイズ。
私はいつもお店を開いた友人にはこれをあげます。
たくさんお客様を招いてくれますように。

版画をご購入の方におまけにあげる豆招きと共に購入。
招き猫たちのおつりでおみくじを引いたら、
大吉がでました!
maneki_daikiti.jpg
すごくいいことがありそう。
もう私の守護神は豪徳寺のたまちゃんです。
(招き猫の由来になっている白猫の名)

お店はお盆シーズンで暇とのことでした。
私が来店したときは貸し切り。
でも私自身、招き猫体質です。
今日は誰もいないよーっていうお店に入ると、
たいてい後から後からお客さんが入って来ます。
この日も(笑)

enotei_otukuri3.jpg
3種類のお造り

enotei_fugunokaraage.jpg
ふぐの唐揚げ
ふぐ一匹分です。これは今回のお気に入り。

enotei_omusubi.jpg
おむすび(おしながきにはない)
先週にぎってもらったのが美味しすぎたので、
またお願いしちゃいました!

自家製塩辛と冷製茄子の煮浸しは、
写真撮るの忘れましたが、勿論美味しかった。
どれもこれも丁寧に作られたお味です。

海鮮旬菜・えの亭
京王線上北沢駅から徒歩1分です。

投稿者 mamiko : 20:29