日記 猫の足音

« 横から見ると | メイン | 端っこ旅 »

2004年02月19日

アンテナ工事の人が来たので、
うちの玄関前の猫部屋(ダンボール製)を
出入りにジャマにならない外へ出しておいた。
お天気も良いので日光消毒。

猫は箱が好きだ。
ちょっと荷物の空き箱を置いておくと、
いつの間にかポッコリ入ってしまう。
冬に外に置いておいたらもう大変。
近所の猫たちとうちの猫たちで、
箱を巡って喧嘩まで起こる始末。

大きめの箱を置いたならみんなで仲良く入る。
ぎゅうぎゅう詰めになって、
おかず盛りだくさんのお弁当箱みたい。
ブチやミケやトラなどいろいろ混ざって、
誰の足だか、誰の尻尾だか。
足がしびれたりしないのだろうか。

ちょっと小さめな箱なら、
二匹が同じ向きの箱座り状態で入る。
あまりにもキチッと収まっていると、
蓋をして宅配便で送ってしまいたくなる。

夕方、外に出した猫部屋を
元の場所に戻そうとしたら、
チビトム(猫♂)がちゃっかり入っていた。
せっかく干したのに…。
日光消毒は失敗に終わる。

1077185977_250x206.jpg

投稿者 mamiko : 01:40