日記 猫の足音

« 季節の変わり目 | メイン | テディベアフェスティバル »

2004年03月27日

和三盆にはまる

先日、讃岐うどんを食べる旅に行った折、
土産物屋で和三盆を購入した。
和三盆とはサトウキビで作った
うんと細かい砂糖の粉を丹念に練って丸め
乾かした和菓子である。
讃岐地方の名物として雑誌に載っていたので、
ちょっと試してみようと思ったのだ。
思ったより高値なので、小さいのを一袋購入。

旅から帰って食べてみると、
口の中でしゅわーっと溶けた。
似たような干菓子は食べたことがある。
しかし、これは別格だった。
うどんだけじゃなかったのね!讃岐地方!

この甘さが癖になってしまった。
気が付けば、買ってきた物は食べてしまい、
すぐに調べて取り寄せていた。
他にも一軒、違うお店にも注文していた。

太るのを気にしつつも食べるこの甘い塊。
こそこそと食べたり、我慢しつつ食べたり。
とにかく魅惑の味。
和三盆....わさんぼん....ああ、ワサンボン。
とんでもない物にはまってしまった。

1080381784_250x219.jpg

投稿者 mamiko : 03:50