日記 猫の足音

« 和三盆にはまる | メイン | 進化 »

2004年03月29日

テディベアフェスティバル

1080549179_219x250.jpg

先日テディベアフェスティバルに行った。
有名なメーカーと国内外の作家の
たくさんのテディベアが展示即売されている。
体育館のような広さの会場で行われていた。
ものすごい盛況ぶりなので、
どうしても人混みの中を泳がなくてはならない。

ただの人混みではない。
皆、テディベアを見る目が
ハートマークになった女性ばかりの人混みである。
作家もお客さんも
クマ柄の服やアクセサリーを身につけたり、
クマとお揃いのレースの服だったり、
クマを抱っこしていたり...、
年齢とそぐわない感じの(ごめんなさい!)
可愛らしい衣装の人がとても多い。
アニメフェスティバルにコスプレの人が
たくさんいるのと少し似ているかもしれない。

実を言うと私は特にテディベアファンではない。
ぬいぐるみはそれなりに好きだった。
けれども大人になってから
ぬいぐるみに名前をつけたことはない。
だからこの熱気は少し異様に感じる。

それでもお知らせが来ると
できる限り早めに行くようにしている。
私の目的は、国本雅之さんの作品だ。
国本さんのブースには、
モールで作る小さな小さな作品が並ぶ。
クマじゃない作品も時々ある。
とにかくとても小さくて、細かい。
私もかなり細かい作品を作る方だが、
これには「参りました!」と言うしかない。

国本さんのクマはとても人気があり、
初日の午後には殆ど売り切れてしまう。
本当はあれもこれも欲しいのだけれど、
毎回購入するのは1つまでと決めている。
そして一通りまわってみるのだが、
結局、国本さんの作品だけを購入して帰る。

小さくて精密
1080548813_250x115.jpg

私の作った20ミリの定規と並べてみた。
どのくらい小さくて精密かわかるだろうか。
写真を撮るのも一苦労の小ささである。
クマたちは寄りかからずに立っていることもできる。
この大きさにして、首も回るし、手足も動く。

良い仕事してますねえ...(溜息)

黒犬同士
1080548657_250x177.jpg

並べると私のコルク犬など
怪獣に見えてしまう。

投稿者 mamiko : 03:53