日記 猫の足音

« 最初の猫、風子伝説2 | メイン | 最初の猫、風子伝説3 »

2004年04月23日

最初の猫、風子のお産

風ちゃんと暮らし始めて一年目のこと。
風ちゃんは3回もお産をした。
私たち家族は猫を飼ったことがなかったので、
避妊手術の知識などなかったのだ。
それにしても1年に3回も。
後に、普通は年に1回か2回だと知った。
よっぽどモテモテだったのだろう。

結局風ちゃんは、
3回のお産で合わせて11匹の子猫を生んだ。
しかし、子猫は死産だったり、
すぐ病気になって死んでしまったり。
その内ちゃんと育ったのは1匹だけだった。

猫も、ねずみ算式にどんどん増えると
思っている人が多くいるが、それは間違いだ。
生まれた子猫がちゃんと育つ確率は、
かなり低い。

風ちゃんのお産はちょっと変わっている。
1回目は、たまたまほったらかしてあった
大きめの紙袋を引っ張ってきて使った。
すべてが紙袋の中で行われた
そして、お産が終わると汚れをキレイに舐めてしまった。
胎盤もすっかり食べてしまう。
他はまったく汚さず、
内側にちょっと血の付いた紙袋一枚が
残るだけである。

あまりに掃除が楽だったので、
その後2回のお産は、
私たちで紙袋を用意して風ちゃんに渡した。

投稿者 mamiko : 00:37