日記 猫の足音

« コゲの気遣い | メイン | ポストちゃん »

2004年09月11日

お母さん?

猫や犬の飼い主のことを
「○○ちゃんのお母さん(お父さん)」と呼ぶ。
多分、これは最近の流行だ。
ペットと飼い主の関係が近づいて、
家族として見るとやはり子供になるのだろう。

以前獣医科病院で、
鼻水の猫を連れてきた女性が
「私が悪いんです!風邪ひいちゃって...」
と言っていた。
先生は優しくこう答えた。
「人間の風邪は猫ちゃんには移らないんですよー。
猫ちゃんの風邪も人間には移らないんですよー」
人はどんどん犬猫を擬人化して、
感情移入して見るようになっている。

私はコゲとチビトムのお母さん?
確かに猫たちのことを「うちの子」と言うけれど、
我が子と思ったことはなかった。
だって、コゲとチビトムのお母さんは、
三毛猫のモコちゃん(今は亡き野良猫)だし。
(写真は1999年撮影のモコちゃん)
moko.jpg

では、私の地位はなんだろう?
兄弟でも友人でも恋人でもないし...
もっと親密な関係かもしれない。
私のプライベートはみんな見られている。
猫たちに秘密にしていることは何もない。

もしも猫たちが人間の言葉を話せたら、
真っ先に聞いてみたい。
「私はコゲとチビトムのなんですか?」

投稿者 mamiko : 03:20