日記 猫の足音

« 身だしなみ | メイン | 欠けた顔 »

2004年10月18日

虫の声

数日前からアトリエ内で
虫の声が聞こえていた。
いつどこから入ったのだろう。
ドアを開け放しにはしていないのに。
とても綺麗な音だけれども
ちょっと音量が大きすぎる。
どうやら暗室の奥の方にいるようだ。
そこにいても食べるものも無いし、
仲間もいないだろうに。

ごみ箱の袋を取り替えようとしたところ、
ビニールを外したごみ箱の底に
カマドウマを発見。
これって鳴くんだっけ?
不思議に思いながら、
ごみ箱ごと持って行き外の花壇に放す。

ところが、
帰ってくると、まだ虫の声がする。
ごみ箱の横にコオロギを発見。
声の正体はコオロギだった。
なかなかすばしこくてつかまらない。
やっと手で囲い、先程のごみ箱に落とし、
無事に外に放した。

外では虫の大合唱。
アトリエには静寂が戻った。

投稿者 mamiko : 23:41