日記 猫の足音

« 火曜日は、おばあちゃんちの日 | メイン | 削除したいもの »

2005年05月19日

point 刺しゅうの本

sisyunohon.jpg
雄鳥社・1,050円
友人のイラストレーター山口マナビさんが
参加した刺繍の本。
山口さんは、
くるみボタンとランチョンマットを制作。
図案が可愛い。
表紙のくるみボタンは、山口さんの作品。

私の祖母は刺繍の先生だったので、
手作り好きの私は小さい頃にステッチを習った。
だから少しは出来るが、
なんとも面倒臭くて続かない。
刺繍教室では、もっぱら図案提供者になった。

え?版画やコルク人形は面倒臭くないのかって?
確かにかなり面倒臭い。
しかし、面倒な中にも
得意不得意というのがある。
料理で例えると、
私のしている仕事は目分量の創作料理。
特にコルク人形の方は、
いかに面白い素材を合わせるかが勝負。
刺繍の仕事は、
計量カップで計り、きちっと作る感じ。
いかに彩り良く綺麗に並べるかが勝負の
日本料理やフランス料理みたいな、
そんな気がする。

投稿者 mamiko : 19:57