日記 猫の足音

« 今日から | メイン | 街の空気 »

2005年06月26日

展覧会初日の行動

搬入の晩、夜中に家に着き、
それからタイトルカードなどを作った。
73点の作品のタイトルを思い出すのに、
ちょっと苦労し徹夜した。
9:30朝食のパンを食べた後、
そのまま食卓でしばしウトウト。

なんとか体勢を整え、
ギリギリ午前中に原宿の会場へ。
KDDIcorkdoll-0.JPG
(会場の建物外観)

芳名帳にはもう4人ほどの名前が。
タイトル無しでご覧になった方ごめんなさい。
KDDIcorkdoll-1.JPG
KDDIcorkdoll-2.JPG
KDDIcorkdoll-3.jpg
KDDIcorkdoll-4.JPG
KDDIcorkdoll-5.JPG
KDDIcorkdoll-6.JPG

タイトルカードをなんとか並べ終え、
タクシーで新宿の画材店世界堂へ。
13:00せっかくタクシーで行ったのに、
目的の品が売っていなかった…。

しょんぼりしながら電車を乗り継ぎ、
また原宿へ向かう。
8年ぶりに竹下通りを歩いたが、
こんなだったっけ?
あまりの異空間ぶりに、どっと疲れる。
あの通りにやけに黒人さんがいるけれど、
彼らは何をしているのかな?

14:00再び展覧会場へ行き、
編集者Aさんと友人Hさんと会い、
会場のすぐ上のWIRED CAFE 360°にて
打ち合わせを兼ねて休憩。
15:20その後表参道方面へ歩き、
友人出展のグループ展を見に行く。

途中寄り道した服店の入口に
錦華鳥という可愛い小鳥がいた。
オレンジ色のほっぺをアップリケして
くっつけたみたいな小鳥。
クチバシも鮮やかなオレンジ色。
あまりの素早い動きに、写真撮影は断念。
竹下通りの店頭で妙な声でお客さんを呼ぶ、
オレンジ色のほお紅の華奢な売り子さんと
イメージが重なる。

地下鉄で渋谷に出て友人と別れ、
井の頭線に乗る。16:30
渋谷から吉祥寺まで、ぐうぐう眠る。
吉祥寺につきユザワヤ画材売り場にて、
目的の品を買う。
加工に1時間かかるので、売り場をウロウロ。
使いやすい絵筆や梱包のプチプチシート、
名刺の紙、いろいろ選んでいたら、
あっという間に1時間経過。18:20
カバン以外に大きな荷物が2つ増えた。

あまりに疲れたので、
駅近くでケーキセットを食べる。
本を読みながら休憩していたら、
また睡魔がやってきた。
20:00吉祥寺を後に、
また井の頭線で眠りながら帰途につく。
最寄り駅に着くと足がむくんだのか、
両足とも靴擦れになる。
いつもの倍の時間でよちよち帰った。
私にしては、大移動した日。

投稿者 mamiko : 04:47