日記 猫の足音

« コゲのシルエット | メイン | さよなら、金魚 »

2005年07月25日

「地震とドジョウ」

23日の地震、大きかったそうですね。
私は車に乗って移動中だった為、
ぜーんぜん気付かなかった。
家に帰ってからも、
テレビを見ないでアトリエにいたので、
呑気なものだった。

ところが住居の方へ行って見ると、
棚の上にあった小さな植木鉢が落ちていた。
植木鉢は落ちてから転がった為、
床に土がドーナツ状にばらまかれていた。
それと高いところに置いていた
プラスチックのペンギンの置物も落ちていた。

最初、外出中に猫が閉じこめられていて、
外に行きたくて暴れた説が浮上した。
しかし、飾り棚の中でコルク人形たちと
ペンギンコレクションがバタバタ倒れていたので、
すぐ地震だと納得。

その一週間ほど前に、
水槽からドジョウのおーちゃんが飛び出して、
床に落ちるという事件があったが、
関係あるだろうか…?

おーちゃんは、家に来た当時は
細くて6cmくらいの長さだったが、
今ではシシャモのような大きさだ。
かなりのジャンプ力がついたようだ。
ヌルヌルする身体のおーちゃんを
手でしっかり掴み、すぐに水槽に強制送還した。
おーちゃんは、キズ一つなく元気。
私がアトリエにいるときで良かった。
コゲ(愛猫)が外に遊びに行っているときで
良かった。

投稿者 mamiko : 21:20