日記 猫の足音

« 「日本の美を伝える年賀状素材集 和の趣 戌年版」 | メイン | しいたけ農園開始 »

2005年10月17日

休息

先週は2泊3日で友人と温泉旅行へ。
いつものことながら寝不足状態。
荷造りするところまでで精いっぱいで、
自分の体調の用意までできないのだ。
ロマンスカーに乗って旅の気分が盛り上がる。
小田原駅のデパートでスカートを衝動買いし、
まあまあ元気。

ヒルトン小田原リゾート&スパへ泊まる。
着いてからしばらくして温泉プールに行く。
ジャグジーやら寝湯やら打たせ湯やサウナの他、
ちゃんと25mプールもあり施設は豪華。
夕方くらいから私の身体は活性化するようで、
ガシガシ泳いだりした。

晩ご飯後にマッサージ60分。
お化粧のかなり濃いおばさんマッサージ師が、
「こりゃあ溜め込んじゃったねえ」と、
勢い良くがんがん揉んでくれた。
このおばさんは痩せているけれど、
とにかく力が強かった。
至福のひととき。

2日目は伊豆高原へ移動。
花吹雪という宿に泊まる。
ここは和風コテージ風で素敵。
「黒文字」という植物の
エッセンシャルオイル入りの温泉や
桧の温泉など、6つのお風呂がある。
部屋の外の雑木林にはリスがいる。
risu.jpg
部屋から激写したリス

散歩したり美味しい和食料理を食べた後、
友人が持ってきたビーズ指輪キットに熱中。
結構難しく、説明書を見ながら3時間悪戦苦闘。
前日にマッサージでほぐしてもらった肩を
またしっかり固めた。
でも指輪が完成したので、心はスッキリ!
beezyubiwa.jpg

3日目にやっとお日様が出た。
海まで散歩して吊り橋を渡ったり、
ごつごつの岩場に降りたりした。
greennoumi.jpg
崖から海をのぞくと
「火曜サスペンス劇場」のテーマ曲が浮かんだ。
gake.jpg
ここを降りた。
ikesu.jpg
大きな岩と岩の間。
sittaka.jpg
波の打ち寄せる岩に、シッタカ(貝)がたくさん。

近くの喫茶店は名物がソフトクリーム。
“あげパンソフト”という美味しいものを食べた。
温かいあげパンにシナモンシュガーがかかっていて、
切り込みに濃厚なソフトクリームが挟まっていた。
欲望を満たす味。

旅の道中でなんとなくちょこちょこ買い物して、
荷物は2倍くらいに重くなった。
帰った翌日はすっかり元通りの肩こりと、
岩場を上り下りしたからか足が筋肉痛に。
バンテリンをぬりまくり“休息”は終了した。

投稿者 mamiko : 20:28