日記 猫の足音

« コゲの訓練 | メイン | 豊作 »

2005年10月23日

間引き

6日目、しいたけにはもう傘があり、
すでにキノコらしい形になっている。
siitake-mabiki1.jpg
説明書によると、
密集しているところは間引きせよとのこと。
私はこの“間引き”というのがどうも苦手。
大きくなりそうな子を残し、
小さく弱そうな子を排除する作業。
チビな自分が排除されそうな気がするからか…。
でも、選ぶのは私なのだ。
これは種から発芽させた苗とかじゃなくキノコだし、
この数日だけでもみるみる育っている。
だから、大きいのを間引くことにした。
ふっふっふ、小さいの頑張れ!
siitake-mabiki2.jpg
密集地帯

siitake-mabiki3.jpg
大きいのを間引いたら、
間引きでなく収穫っぽくなった。

というわけで、
栽培一週間目にして味見することに。
少ないのでなんとなく松茸のような扱いで、
炊き込みご飯とお吸い物になった。
siitake-mabikiajimi.jpg
熱を通すとかなり縮んだ。
味はそんなに強くないけれど、
確かにしいたけだった。

投稿者 mamiko : 11:55