日記 猫の足音

« 「と/to」 | メイン | 土日はお休み »

2006年03月31日

不快指数95%

うちはたいてい遅寝遅起きなのだ。
朝まで仕事し明るくなってから眠る。
布団に入って2〜3時間くらいで、
いきなり間近での騒音が始まった。
安眠妨害。

騒音は塀を隔ててすぐの隣のアパートから。
金槌の叩く音はトンテンカンでなく、
ゴンッゴンッガンッゴン…。
それがなかなか途切れずにずっと続く。
ギュイーンバリバリバリガガーッ!
電気ノコギリの音。
ガッガッガッガリガリガリ…と、
さらにもっと近いところで音がする。

窓を開けてがっかりする。
改装工事ではなく、解体工事だったから。
これはなかなか終わりそうにない。
壁を叩きながら少しずつ剥がしている。
そうこうしているうちに今度は、
屋根瓦を落とす音も加わりだした。

狭い所に数件密集して建っているので、
大きな機械での作業ができないのだ。
手作業で細かく解体作業をしている。
微生物分解のようだ。

職人さん達の話し声や怒鳴り声も大きい。
いろんな音が朝から夕方まで…。
職人さん達の休憩時間だけぴたりと音が止み、
こちらの耳も休憩する。

kaitaikouji.jpg
3日目の朝、
解体職人が来る前に窓を開けて撮影。
左の青い柵が我が家の窓。
1階はだいぶ進んだようだが、
2階の壁はまだ手付かずのようだ。
騒音は承知だがこれから就寝。
耳を塞いで布団に潜り込む。

投稿者 mamiko : 02:13