日記 猫の足音

« ペンギンの足跡 | メイン | 不快指数95% »

2006年03月24日

「と/to」

book_to:to.jpg
と/to
デザインの発想と理由
小泉誠を回し読みする本
小泉誠(著)・浅生ハルミン(イラスト)
TOTO出版・¥1,050

表紙を見たとき、
「と/to」というタイトルだったので、
ハルミンさんが愛猫トちゃんの
絵本を描いたのかと思った。
そうじゃなくてTOTO出版だからなのでした。

小泉誠さんは生活用品、家具・空間・建築など、
生活に関わるいろんなデザインを手掛ける人。
サブタイトルの通り、
この本はクルクル回しながら読む。
ページごとに印刷の方向が違うから。
それが読みやすいかというと、
読みにくいのですが、面白いです。
ハルミンさんの描く女の子と猫のコンビが、
ちょこちょこと本の中を歩き回って、
いろんなデザインを見て感心します。

先日なんとなくいいなと購入したゴミ箱が、
たまたま小泉さんのデザインでした。
dustbox.jpg
段ボール製・各¥788

投稿者 mamiko : 19:27