日記 猫の足音

« 青い小鳥 | メイン | 続・自分メンテナンス »

2006年06月18日

自分メンテナンス開始!

15日午前中、
受け取りにいらした編集者さんに
本の挿絵20枚を提出!
最後の最後に徹夜での版画の刷り&着色作業。
表紙とタイトル文字はすでに提出済みなので、
あわせて23枚の作業でした。

2ヶ月ほどの引きこもり生活。
5月に親戚の法事で外出しただけ。
(行きも帰りも車で寄り道なし)
あとは週に1回近所のコンビニに行く程度。
曜日も時間も関係なしの2ヶ月でした。
電車のパスネットカードによると、
最後に乗ったのが4月21日。
外出しないとか電車に乗らない記録を
次々更新した気がします。

今回締め切りを遅らせてもらい反省。
でもでも、頑張りました。
自分の集中力と体力との戦いだった。
というわけで、仕事がやっと終わった!
マラソンを走り終わったような開放感。

とにかく一度体制を整えないといけません。
だって、もう梅雨入りはしているし、
友人とも会ってないし、お化粧もしてなかったし。
怖いのは過去に大きな仕事後に、
急に3日間動けなくなった経験あり。
(ギクッとならないギックリ腰らしい)
ふう〜と気が抜けた頃が危ないのです。

とりあえず夕方から夜まで眠り、
晩ご飯食べて録画のサッカーを観てまた眠った。
これで2日分の睡眠を取り戻した。
眠る前にボロボロの爪をツヤツヤに磨いた。
tume.jpg
受け取りにいらした編集者さんは、
とても身ぎれいにしているので、
徹夜明けとはいえ自分のあまりのボロボロぶりに、
少しばかりショックだったのです。

次の日カイロプラティックに行った。
カイロの先生は首肩腰足とあちこち押しては
「うわ〜っ!」とか叫んでいた。
可哀想に思ったのか、通常1時間くらいなのに
1時間半もかけてマッサージしてくれた。
それに湿布を12袋(どっさり!)と、
チョコレートと都こんぶもくれた。
(料金はいつも通り¥5,000でした)
捻挫したりなどして湿布が欲しい方は
私にご連絡ください。送りますので(笑)。

その足で美容院へも行った。
シャンプーして椅子に座ったら、
「どうしますか?」と訊かれて、
そこで初めて髪型をどうするかなんて
何も考えてなかったことに気がついた。
シャンプー、カット、
UVコート、マイナスイオン
トリートメント頭皮マッサージ付き…。
勧められたケアはみんなやってもらった。
これでだいぶ女子として
ちゃんとしてきた気がします。
(つづく)

投稿者 mamiko : 04:30