日記 猫の足音

« 虫食い葉っぱ | メイン | 空と緑と猫 »

2006年07月12日

緑陰図書

book_mitsubachi.jpg
昨年私が表紙や挿絵を描いた児童書
「みつばち」 (くもん出版)が、
今年の緑陰図書(夏休みの本)に選ばれました。
(全国学校図書館協議会選定)

私は小学生のとき、
夏休みにどんな本を読んだっけ?
あんまり読書が好きでなかったです。
本を読むのが遅いから。

「ながいながいペンギンの話」を
延々図書室から借りていた記憶があります。
book_nagainagai.jpg
多分いちいち全部頭の中で
場面を細かく思い浮かべているので、
時間がかかるのではないかと思います。
あと挿絵が気に入らないと読まないし。
…という子供だったので、
必要最小限しか読んでいません。
今でも相変わらず読むのが遅くて、
でも読みたい本はたくさんあったりして、
買ったまま読んでない本がたくさん。

投稿者 mamiko : 19:59