日記 猫の足音

« 緑陰図書 | メイン | 疑似類 »

2006年07月17日

空と緑と猫

最近家の周りの環境が変わってきた。
隣の工事がつい先日終わったと思ったら、
今度は斜め横の家が工事し始めた。
隣は前よりも屋根が高くなり、
その前に工事していた家も3階建てに。
近所にはものすごい高層マンションも
出来かけている。
古くても静かなのが取り柄のアトリエなのに、
このところ方々からの工事の音が耐えない。

家が建て代わるごとに、
敷地内に茂っていた木が伐採される。
一瞬空が広がるが、
新しく建つ家は敷地いっぱいに幅をとり、
大抵背も高くなる。
窓から見える空と緑がどんどん減る。
木の陰や古い家の軒下や塀に
なんとなく居た猫たちもまた。
コゲの友達も少なくなって、
なんだか淋しいねえ。
koge_sotoisukanngaegoto.jpg

投稿者 mamiko : 22:07