日記 猫の足音

« au style museumのお知らせ | メイン | “ムギ”デス!ヨロチク! »

2006年10月29日

素敵な椅子

家で映画を見たり、サッカーを見たり、
本を読んだり、居眠りしたり、
2時間座っても辛くならないような…
そんなイージーチェアを探し始めて3年。
とうとう素敵な椅子に出会いました。
北欧家具フェアの初日の早い時間、
しかも嵐の日に出かけた甲斐ありでした。

isu.jpg
幅が小さめで背もたれが高く、
小さなアーム付き、座面に傾斜つき。
デンマークの椅子。
北欧人が作ったにしては幅が小さくて、
狭い部屋にも置ける大きさ。
子供用なのか、それとも作者が小柄なのか…?
一点しかないアンティークですが、
作者不明なのでお値段も手頃でした。
(とは言え、私が今まで購入した物では多分最高値)
この色柄は全く想定外でしたが、
うちの部屋には似合いそうで即決断。

家に届いて1日目のこと。
やっぱり座り心地が良くて長時間滞在。
もうずいぶん前から使いこなしているような気分。
そして私がトイレに立って戻ってくると、
早速コゲが座っていた…コゲにも似合う。
isu_koge.jpg
しかし、この布はデンマーク製のウール。
(新しく張り替えられて日本にきた)
張り替えは容易には出来そうもないので、
コゲには他の椅子をお勧めして退いてもらう。
座らないときは膝掛けなどでカバー。
結局のところ、
毎日のようにカバー布上にコゲが愛用。
猫は良い場所に目ざといです。

投稿者 mamiko : 22:33