日記 猫の足音

« カメ滞在終了 | メイン | 真夜中のレスキュー隊 »

2007年07月18日

猫の病

ムギが病気です。
トイレの回数が多いなあと思ったら、
おしっこが赤ピンク色!
血尿です。
眠ったり、遊んだり、食べたりは普通なのに、
トイレに行きだすと5分置きに座っています。
mugi_syonbori.jpg
なんだかしょんぼり。

次の日、すぐに病院へ!
注射して抗生物質の薬をもらった。
膀胱炎か尿結石の疑い。
行きはキャリーバッグに入るのをすごい力で抵抗。
先月去勢手術に行った時の事を憶えているのか?
しかし帰りは自分からさっさと入った。

夕方採取した尿を持って、再度私だけ来院。
顕微鏡写真には、長方形の結晶がくっきり。
間違いなく尿結石。
nyouketseki.jpg
ムギのは左のストルバイト結晶で、
この画像よりもっと角張ってました。
肉眼では見えない結晶の角が、
膀胱を傷つけて血が出たのです。
しばらくは療養食+抗生物質フリカケ(粉薬)。
結構猫用フードに気を使っていたのに…。
男の子は尿結石になりやすいので注意。

mugi_ryouyoufood.jpg
処方された療養食ドライフード。
早く治りますように!

投稿者 mamiko : 01:56